2020年03月18日
3/11サバっちゃアウトドア平日定例会/ボスニア軍装合わせ
震災から9年目にあたる3月11日、軍装仲間のシーモンキーさんからお誘いがあり、サバっちゃ平日定例会に行ってきました。
5000平方の広さと高低差が楽しめる上に、かなりの荒天でもそう簡単にはゲームを中止しない豪胆さがお気に入りのフィールドです。
折からのコロナ騒動もあり、この日の参加者は少なめ。ゆっくり午後からの参戦となりました。
それでもサバゲは初めてという初心者の方から見るからに老練なベテランの方まで個性豊かなプレーヤー様方が集り、程よくフレンドリーで程よく没交渉な空気の中、白熱したゲームを楽しめました。
セイフティでは特にスタッフさん達と我々の持つエアガンやロケットランチャーの話題で盛り上がりました。
芋洗いの大混戦も悪くはないですが、やはり森林フィールドでは距離の取り方や身の隠し方に応用を利かせやすい少人数でのプレイが個人的には好みです。
Twitter辺りではよく「サバゲとは一体」とか「サバゲの定義」なんてイシューがタイムラインを騒がせますが、空論というか・・・少なくとも本質としては極々シンプルに、こういうものだろ?と思っています。
さて、この日の軍装解説です。
1993年頃のボスニア・ヘルツェゴヴィナ共和国軍歩兵ということでざっくり装備を組んでみました。
■キットリスト:
・ボスニア内戦時ローカルメイドMOL迷彩戦闘帽
・クロアチア軍ウッドランド迷彩夏季戦闘服上衣
・ユーゴスラヴィア人民軍M89迷彩戦闘服下衣
・ボスニア内戦時ローカルメイドMOL迷彩ベスト
・M77戦闘靴
・ユーゴスラヴィア人民軍レザーベルトキット(Yサス省略)
・M70自動小銃用4連マガジンポーチ
・M75戦闘背嚢(画面外)
・M59/85鉄帽(画面外)
・M80ゾーリャ64mm対戦車ロケットランチャー(無可動実物)
・LCT M70AB2電動ガン +実物スリング、AK
・同 銃剣(銃剣本体全ゴム、鞘及び剣吊りのみ実物)
・M79P1手榴弾x2(※中国製85式手榴弾ゴム製訓練用モデルにて代用)
ほか、ブローニングM2用のユーゴスラヴィア軍弾薬箱など。
本来は写ルンですやフィルムカメラを使った方が雰囲気が出るとは思うのですが、あいにくカメラの方には全く教養がないため、ガラケーで撮った低解像度写真にシネマスコープフィルタをかけてフィルムグレイン効果を追加、かんたんに粗悪な印刷の雑誌掲載写真か個人写真らしくしてみた・・・つもりです。いかがでしたでしょうか。